四将新報

日本四人将棋連盟の棋戦情報・観戦記を中心に、四人将棋の情報をピックアップ!※管理人個人の趣味による更新のため、更新頻度には難があります。ごゆるりとお楽しみ下さい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【四人将棋】第6期達人戦が開催!撃破の祭典を見逃すな!!

こんにちは、四将新報編集部です。 2016年の第5期以降開催のなかった達人戦が、今期ついに4年ぶりの復活を遂げました!4月29日(水・祝)に開幕予定です。多種多様な四人将棋界でも異色の存在とも言うべき棋戦がこの達人戦。今回はその特徴と第6期の展望に迫…

マジック!受けの妙手!虚空の銀!君は盤上の一手を見たか。【第9期皇帝戦勝手にダイジェスト#1】

現在の四人将棋界のトップを走る4名が争った第9期皇帝戦十二番勝負。筆者の独断と偏見でお送りするダイジェストの第1弾です!

【自戦記】第7期四将マスターズ予選C卓#前編【中田正康初段】

現在決勝戦が進行中の第7期四将マスターズ。今回は予選C卓を1位で突破し、決勝進出を果たした中田正康初段による自戦記を公開!撃破に次ぐ撃破、盤上を駆け巡った中田初段の執念の戦い。その全貌が中田初段によって明かされます。(著:中田正康初段 編:四…

【自戦記】第7期四将マスターズ予選C卓#後編【中田正康初段】

現在決勝戦が進行中の第7期四将マスターズ。予選C卓を1位で突破し、決勝進出を果たした中田正康初段による自戦記の後編です。規定により指し直しとなった第2局から、中田初段は快進撃を続けます。(著:中田正康初段 編:四将新報編集部) 第7期四将マスター…

【自戦記】第7期四将マスターズ予選B卓#3─第4局(決着局)─

四将新報管理人による四将マスターズの自戦記第3弾。予選最終局となった第4局の模様をお届けする。苦闘を続ける筆者が最終局をどのように戦ったのか、予選B卓の最終決戦をぜひ見届けて頂ければと思う。 また、本局を含めた対局の模様は日本四人将棋連盟様のY…

【自戦記】第7期四将マスターズ予選B卓#2─連戦!第2局・第3局─

前回に続いて四将マスターズの体験記を綴っていく。ここから初めて読まれた方は、前回と併せてお読みすることをおすすめしたい。いきなりのパニック状態からギリギリの勝負まで持ち込んだ第1局を終えて、息つく間もなく対局は第2局に突入。きわどい勝負が繰…

【自戦記】第7期四将マスターズ予選B卓#1─大会参加と第1局─

第7期四将マスターズの予選が進行中だ。予選B卓にはタイトルホルダーの岸亜雷帝と、天GAMI初段が登場。そこに大会初参加の筆者(やきそば)を加えた3名+CPUで争われた。どのような戦いが行われたのか、筆者の自戦記をお楽しみ頂きたい。 ※こちらは、筆者(管…

【観戦記】第72期順位戦C級第1局 ─三人攻撃の狭間にて─

第72期順位戦C級第1局 ついに開幕した第72期順位戦。日本四人将棋連盟の所属棋士が頂点を目指して勝負に挑む。今回はその対局の模様を文章でお届けしたい。注目の対局にはりゅう三段、中田正康初段、揚羽蝶初段、天GAMI初段が登場!詳しい対局内容は日本四人…