四将新報

日本四人将棋連盟の棋戦情報・観戦記を中心に、四人将棋の情報をピックアップ!※管理人個人の趣味による更新のため、更新頻度には難があります。ごゆるりとお楽しみ下さい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竜帝戦第6局を制したのは誰か!?雷帝戦は挑戦者が出揃う!【ウィークリー四将vol.3_8/24-8/30】

こんにちは、四将新報編集部です。一週間の四人将棋情報をお届けするウィークリー四将の第3回です。竜帝戦と雷帝戦が進行中の四人将棋界、今週も栄冠を目指して盤上に火花が飛び交いました。熱戦はどのような結末を迎えたのか、さっそく振り返っていくことに…

雷帝戦予選、タイトル挑戦に名乗りを上げたのは!?【ウィークリー四将vol2_8/16-8/22】

こんにちは、四将新報編集部です。今週は雷帝戦予選がA卓・B卓ともにそれぞれ進行しました。B卓は最終局まで終了。熱戦の末、遂にタイトル挑戦権を掴んだのは一体誰でしょうか!?早速振り返っていきましょう。

雷帝戦は予選が開幕!熱戦が続く竜帝戦の展開は!?【ウィークリー四将vol.1_8/9-8/15】

こんにちは、四将新報編集部です。不定期連載企画として、一週間の間に行われた四人将棋連盟の公式戦結果をお伝えする「ウィークリー四将」がスタートしました。記事の投稿活動は一時休止中でしたが、簡易的に四将の「今」をお届けするこの企画。ぜひ、お時…

【インタビュー】岸亜雷帝が見る!第74期雷帝戦予選の展望は

先日組み合わせが発表された第74期雷帝戦の予選。連盟内外から集まった10名が2卓に分かれ、3枠の挑戦権を巡り熾烈なバトルを繰り広げます。四将新報では当期の雷帝位であり、日本四人将棋連盟の会長でもある岸亜双雷帝に今期の展望を伺いました。

雷帝戦予選の組み合わせ発表!挑戦権は誰の手に!?【第74期雷帝戦】

日本四人将棋連盟は、昨日8月6日(木)に第74期雷帝戦予選の組み合わせを通知しました。雷帝戦は前期に岸亜双九段(当時)があるきびと雷帝(当時)らとの戦いの末に雷帝位を奪取し、10期ぶりの戴冠となりました。久しぶりの防衛戦にも注目は集まります…