四将新報

日本四人将棋連盟の棋戦情報・観戦記を中心に、四人将棋の情報をピックアップ!※管理人個人の趣味による更新のため、更新頻度には難があります。ごゆるりとお楽しみ下さい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの4月の激闘をもう一度!【第9期皇帝戦勝手にダイジェスト#3】

読者のみなさんこんにちは。第9期皇帝戦勝手にダイジェスト、第3回となる今回は第7局~第9局の模様をお届けしたい。4月中旬、1日で行われた三連戦はどれも濃厚な勝負になった。プロの駆け引きと技を皆さんと分かち合うことができれば幸いだ。 本シリーズは管…

全員撃破連発!!盤上の大決戦!!【第6期達人戦勝手にダイジェスト#1】

こんにちは、四将新報編集部です。今回は「勝手にダイジェスト」シリーズ第2弾。撃破の祭典、達人戦の模様をピックアップしていきます。第1回は4月29日に行われた4局の模様を見ていきましょう! ※対局の様子は日本四人将棋連盟のYoutubeチャンネルでご覧いた…

【自戦記】第7期四将マスターズ決勝#2─誤算の先の勝利─

実力者に囲まれて迎えた決勝戦。まさかのことではあったが、私は第1局でトップを取ることができた。あくまで指運、幸運の類であると自分を落ちつけながらも、しかし、確かな勝利の手ごたえを噛みしめていた。 第2局・第3局が延期となり、2日目(4月26日)に4…

【出場者インタビュー】第8期最強位戦が本日開幕!真の王者は誰の手に!?

こんにちは、四将新報編集部です。今晩、第8期最強位戦が開幕します。現在の四人将棋界の総決算というべき決戦を迎えるにあたって、四将新報では出場者の皆さんにインタビューを実施しました!簡単なインタビューではありますが、大会への意気込みなどをお話…

タイトルホルダーの技と意地【第9期皇帝戦勝手にダイジェスト#2】

読者の皆さんこんにちは。皇帝戦勝手にダイジェスト第2弾ということで、第4局から第6局を振り返っていこう。今回も1局ごとに気になった局面をピックアップしていく。四人将棋だからこそ現れる面白い展開を皆さんと楽しむことができればうれしい。 本シリーズ…

【自戦記】第7期四将マスターズ決勝#1─決勝の舞台にて─

こんにちは!四将新報編集部です。先日行われた四将マスターズ決勝戦。どの対局も白熱した勝負でしたね。決勝戦には管理人である私、やきそばも出場しておりました。今回は決勝戦の体験記をここに綴っていきたいと思います! ※本稿は管理人のnoteにも同時投…