四将新報

日本四人将棋連盟の棋戦情報・観戦記を中心に、四人将棋の情報をピックアップ!※管理人個人の趣味による更新のため、更新頻度には難があります。ごゆるりとお楽しみ下さい。

第8期四将マスターズ開幕!予選が進行中。【ウィークリー四将vol.13_11/16-11/22】

 こんにちは、四将新報編集部です。四人将棋棋戦の動きをお伝えするウィークリー四将です。前回から1週のお休みを頂きましたこの不定期連載ですが、今回はついに新シーズンが開幕!第8期四将マスターズの模様をお伝えして参りましょう!

 注目の開幕局は?

 さて、今期の四将マスターズには連盟内外から11名が参戦。予選は前回優勝者の中司四将マスターズを除く10名にて争われます。予選5局の組み合わせはすでに決まっており、現在第3局までが終了。開幕第1局は19日(木)に行われました。


 開幕局の組み合わせは「水嶋四段・あるきびと四段・やきそば初段・高城初段」。タイトル経験者2名が参加する戦いを制したのはやきそば初段でした。下家の高城初段を水嶋四段と共に攻撃すると、あるきびと四段の動きにも対応しながら慎重に攻めの矛先を変えていきます。

 

f:id:yakiosba-yonsho:20201124164651p:plain

やきそば初段は→7二銀。高城初段の玉を見逃す作戦が功を奏した。

 やがて高城初段・あるきびと四段が立て続けに撃破されると、やきそば初段は一騎打ちの時点で駒得に成功。その後は水嶋四段の反撃を前に足踏みしたやきそば初段でしたが、最後は即詰みに打ち取り好調の滑り出しとなりました。

 

予選第1局結果内容(124手まで)
1位やきそば初段(3pt)
2位水嶋快斗四段(2pt)
3位あるきびと四段(1pt)←水嶋四段
4位高城亜樹初段(-1pt)←あるきびと四段

 ─日本四人将棋連盟ブログより

 

岸亜双雷帝が全員撃破!外部参加勢の活躍はいかに

 第2局・第3局は22日(日)に実施されました。こちらには外部参加のおちりすさん、ぞのみPさん、アクセラさんが登場!

 第2局では初参加のおちりすさんが、現役タイトルホルダーの岸亜双雷帝と激突。みずにゅー初段・高城初段を相手に引けを取らない指し回しを見せたおちりすさんでしたが、ここは経験者が実力を見せます。岸亜双雷帝が中盤からペースをつかむと、そのまま全員撃破に成功。5得点で一躍トップに躍り出ました。

 

予選第2局結果内容(92手まで)
1位岸亜双雷帝(5pt)
2位みずにゅー初段(1pt)
3位おちりすさん(0pt)←岸亜双雷帝
4位高城亜樹初段(-1pt)←岸亜双雷帝
─日本四人将棋連盟ブログより

 

第3局にはぞのみPさん、アクセラさんが登場。ぞのみPさんはダブルス棋戦「王双戦」の優勝者。棋戦初参加初優勝の偉業は四人将棋連盟内外に衝撃を与えました。アクセラさんは前回初参加だった雷帝戦予選で挑決プレーオフに勝ち残る活躍を見せた実力者です。

そんな2人にやきそば初段・みずにゅー初段を交えた4人での第3局。序盤早々にアクセラさんが挟撃の憂き目に。一方対面の救助が間に合わなかったやきそば初段。連勝に向け一時リードもチャンスを逃し3着に。最後は一騎打ちをぞのみPさんが制し、シングルスのデビュー戦で堂々の勝利を飾りました。

 

予選第3局結果内容(166手まで)
1位ぞのみPさん(4pt)
2位みずにゅー初段(3pt)
3位やきそば初段(3pt)←ぞのみPさん
4位アクセラさん(-1pt)←みずにゅー初段
─日本四人将棋連盟ブログより

 

第4局・第5局は本日(11月24日)夜!

f:id:yakiosba-yonsho:20201124170824p:plain

第3局終了時の順位表。

 ここまでの順位表は以上の通り。岸亜雷帝、ぞのみPさんが1局目に点数を伸ばし上々の立ち上がり。やきそば初段、みずにゅー初段、高城初段の3名が予選を終え成績確定となりました。

 気になる第4局・第5局は本日夜に実施される見込み。唯一未対局の中田正康竜帝も登場し、予選は一気にフィナーレへと向かいます。本戦に向けて互いの実力を測りあい、その結果が本戦の運命を決める第8期四将マスターズ予選。今晩の熱戦にもどうぞご期待ください!

 

おわりに

 今回のウィークリー四将はここまで!次回は第8期四将マスターズ予選の結果と、本戦の組み分けについてお伝えする予定です。次回は週末更新を目指しますが、どうしても不定期連載となることをご容赦くださいませ!今回もお読みいただきありがとうございました。