四将新報

日本四人将棋連盟の棋戦情報・観戦記を中心に、四人将棋の情報をピックアップ!※管理人個人の趣味による更新のため、更新頻度には難があります。ごゆるりとお楽しみ下さい。

竜帝戦第6局を制したのは誰か!?雷帝戦は挑戦者が出揃う!【ウィークリー四将vol.3_8/24-8/30】

 こんにちは、四将新報編集部です。一週間の四人将棋情報をお届けするウィークリー四将の第3回です。竜帝戦と雷帝戦が進行中の四人将棋界、今週も栄冠を目指して盤上に火花が飛び交いました。熱戦はどのような結末を迎えたのか、さっそく振り返っていくことに致しましょう!

 竜帝戦第6局、りゅう三段がトップ取り!

 竜帝戦の十番勝負は本局で折り返し!8/26(水)に第6局が実施されました。後半戦の展開を占う大事な一戦は、序盤から駒が飛び交う展開になりました。中司竜帝が岸亜雷帝を撃破するも、ゲームの支配権を握ったのはりゅう三段!安定感のある自陣には手を付けさせることなく、きっちりと攻撃を継続させて本シリーズ初勝利を収めました。

 

f:id:yakiosba-yonsho:20200830102550p:plain

攻撃の手を緩めないりゅう三段。復調を感じさせる勝利を挙げました。

 第6局結果内容(116手まで)
1位りゅう三段(2pt)
2位中田正康初段(7pt)
3位中司晃貴竜帝(15pt)←りゅう三段
4位岸亜双雷帝(6pt)←中司竜帝

 ──連盟ブログより抜粋

 

 本局を終えて順位表は以下の通り。本局の結果により中田初段が2位に浮上しました。残り局数が段々と少なくなってきていますが、まだまだ逆転の目が残っている竜帝戦十番勝負。2局連続で下位に沈んだ中司竜帝としては、防衛に向けてもう1度リードを広げたいところ。次の対局は来月9/1(火)を目途に調整中とのことですので、どうぞお楽しみに!

f:id:yakiosba-yonsho:20200830103341p:plain

雷帝戦予選A卓、あるきびと四段が挑戦権獲得!

 竜帝戦の裏でどんどん進行したのが雷帝戦予選。8/24(月)にはB卓に続いてA卓も第4局・第5局が実施されました。これによりA卓の順位が確定し、挑戦者・プレーオフ進出者が決定しました。

 第4局結果内容(173手まで)
1位中田正康初段(9pt)
2位アクセラさん(7pt)
3位あるきびと四段(11pt)←アクセラさん
4位竜也α初段(1pt)←中田初段

 

第5局結果内容(99手まで)
1位あるきびと四段(15pt)
2位アクセラさん(9pt)
3位みずにゅーさん(1pt)←アクセラさん
4位竜也α初段(1pt)←みずにゅーさん

  第4局では中田正康初段が活躍!4人での攻防では左右のどちらかを攻めるのがセオリーのなか、対面を撃破する大戦果を挙げます。その後は三つ巴の難解な攻防が続きましたが、全体首位を伺うアクセラさんをきっちり詰まして勝利しました。

 

 第5局はあるきびと四段とアクセラさんの首位攻防戦という構図に。ここまで不運に悩まされてきたみずにゅーさんが撃破点をゲットするなど、攻防を経て最後に立っていたのはあるきびと四段!最後の結果次第ではアクセラさんの逆転挑戦もあったところでしたが、あるきびと四段がA卓1位での予選突破を決めました。

 

f:id:yakiosba-yonsho:20200830111234p:plain


 予選A卓の最終結果は以上の通り。あるきびと四段が貫録を見せ15pt獲得での1位通過を果たしました。2位には中田初段とアクセラさんが同点で入賞。挑戦者決定プレーオフに進出です。

 

雷帝戦挑決プレーオフ、やきそば初段がタイトル初挑戦!

 A卓の順位が決定し、「中田初段・アクセラさん・heacoさん・やきそば初段」の4人によって争われた挑戦者決定プレーオフ。8/26(水)に最後の1枠を懸け、勝者が挑戦権を獲得するという1局勝負が実施されました。

挑決プレーオフ結果内容(138手まで)

1位やきそば初段
2位アクセラさん
3位heacoさん
4位中田正康初段

  運命の一局は規定によりheacoさんが席順を指定し、アクセラさんの先手番でスタート。全員が天守閣玉に構えながら少しずつ戦端が開かれると、やきそば初段とアクセラさんの挟撃により中田初段が撃破されると、三つ巴の攻防で自玉を広くキープしたやきそば初段が抜け出し連盟入会後初勝利!タイトル初挑戦を決めました。

 

f:id:yakiosba-yonsho:20200830114651p:plain

対局はポイント制Bルールにて実施される予定

 本局の結果を以って予選が全て終了。中司晃貴六冠・あるきびと四段・やきそば初段の3名が岸亜双雷帝への挑戦権を獲得しました。タイトル戦はポイント制による七番勝負として実施され、全7局の合計点によってタイトルが争われます。
 岸亜雷帝がタイトル防衛を、中司六冠が悲願の七冠再独占を、あるきびと四段がリベンジとなる雷帝復位、やきそば初段はタイトル初挑戦初獲得をそれぞれ目指します。七番勝負は9月中に行われる見通しです。果たして栄冠をつかむのは誰になるでしょうか、続報にご期待下さい!

 

おわりに

 いかがでしょうか!やや駆け足気味になってしまいましたが、この1週間の結果を振り返って参りました。竜帝戦は佳境を迎えていますが、9月中には決着がつく見込みです。続いて雷帝戦の七番勝負も9月中に進行していく予定です。順次棋戦が開催される日本四人将棋連盟の公式戦。来週にはどのような展開が待っているでしょうか!?では次週も、お楽しみに!!