四将新報

日本四人将棋連盟の棋戦情報・観戦記を中心に、四人将棋の情報をピックアップ!※管理人個人の趣味による更新のため、更新頻度には難があります。ごゆるりとお楽しみ下さい。

雷帝戦予選、タイトル挑戦に名乗りを上げたのは!?【ウィークリー四将vol2_8/16-8/22】

 こんにちは、四将新報編集部です。今週は雷帝戦予選がA卓・B卓ともにそれぞれ進行しました。B卓は最終局まで終了。熱戦の末、遂にタイトル挑戦権を掴んだのは一体誰でしょうか!?早速振り返っていきましょう。

雷帝戦予選A卓、あるきびと四段が躍動!

 各卓5人ずつに分かれて挑戦権を争う雷帝戦予選。A卓は8/21(金)に第3局が実施されました。本局はあるきびと四段が戦術巧者らしい戦いを見せました。上家のみずにゅーさんの攻撃をしっかり受け止めると、下家の竜也α初段陣にギリギリのタイミングで攻撃に打って出ます。以降は撃破のポイント・戦力の拡大手段など、時機を引き付けるような攻略法を披露したあるきびと四段。本局は嬉しい全員撃破となりました。

 

第3局結果内容(134手まで)
1位あるきびと四段(11pt)
2位中田正康初段(4pt)
3位竜也α初段(1pt)←あるきびと四段
4位みずにゅーさん(0pt)←あるきびと四段

 ──日本四人将棋連盟ブログより抜粋

 

f:id:yakiosba-yonsho:20200823083406p:plain

予選A卓第3局は駒が飛び交う乱戦に。

f:id:yakiosba-yonsho:20200823091506p:plain

 第3局まで終わって順位表は以上の通り。あるきびと四段が11ptと大きくリードしています。しかし2位のアクセラさんも2局残しているというのが重要で、次局で全員撃破なら一気に首位争いが分からなくなります。同様に竜也α初段にも1位通過の可能性は残されており、まだまだ先が読めません。中田初段は残り1局で現状のアドバンテージをどこまで活かせるか、みずにゅーさんは苦しい展開ですが、最終局で可能な限り点を伸ばしてプレーオフ進出を狙いたいところ。
 気になる第4局・第5局ですが、8/24(月)夜の実施に向けて調整中とのこと。激戦はまだまだ続きます!

 

雷帝戦予選B卓、中司六冠が挑戦権獲得!

 8/17(月)と8/19(水)に雷帝戦予選B卓の第4局・第5局が行われました。各卓5局ずつ行われる予選ですが、これでB卓は全対局が終了。順位が確定しました。それぞれの対局結果は以下の通り。

 

 第4局結果内容(213手まで)
1位中司晃貴六冠(13pt)
2位heacoさん(10pt)
3位天GAMI初段(-1pt)←中司六冠
4位やきそば初段(5pt)←中司六冠

 

第5局結果内容(130手まで)
1位中司晃貴六冠(18pt)
2位やきそば初段(6pt)
3位天GAMI初段(0pt)←中司六冠
4位高城亜樹初段(0pt)←天GAMI初段

 ──日本四人将棋連盟ブログより抜粋

 

 第4局は中司六冠とheacoさんの最後の直接対決。第3局終了時点でheacoさんがトップに立ち、中司六冠が追いかける構図でした。しかし本局は中司六冠がやきそば初段を撃破すると、対面の天GAMI初段の撃破にも成功。じりじりとheacoさんを追い詰めます。全員撃破だけは許したくないheacoさんでしたが、最後は中司六冠の指し回しに屈する形に。中司六冠が全体1位を確定させ、最終局を待たずして挑戦権獲得となりました。

f:id:yakiosba-yonsho:20200823090447p:plain

一騎打ちで上部脱出を図る中司六冠。盤石の指し回しだ。

 第5局にも中司六冠が登場。なんとしてでも全員撃破を狙いたい天GAMI初段が下家の高城初段に殺到。撃破点こそ奪い去ったものの、上家の中司六冠から激しい攻撃を浴びてしまい撃沈。勝負は中司六冠とやきそば初段の一騎打ちになります。上部脱出を図る中司玉を激しく追い立てるやきそば初段。初勝利を目前にして猛攻を仕掛けますが、痛恨の詰み逃し!最後は天運すらをも味方につけた中司六冠の連勝で幕を閉じました。

 

f:id:yakiosba-yonsho:20200823090824p:plain

中司玉を一時追い詰めたやきそば初段。本局は悔しい敗戦譜に。

f:id:yakiosba-yonsho:20200823092052p:plain


 予選B卓の結果は以上の通り。中司六冠が最終局までアクセルを緩めることなく走り切り、1位通過での挑戦権獲得となりました。2位のheacoさん、3位のやきそば初段は挑戦者決定プレーオフに回って最後の1枠を狙います。

 

夏の早指し祭り2020が盛況!

 時はさかのぼって8/16(日)、日本四人将棋連盟の主催で「夏の早指し祭り2020」と題した企画が行われました。参加者の募集や対局の中継はYoutubeLiveで配信され、参加者の対局を中司六冠らが解説!各対局の勝者には連盟から景品が贈られました。大会は盛況の下に行われ、延べ18名の参加者が盤上に結集し熱戦を繰り広げました。

  冷夏との話が嘘のように猛暑へと切り替わった今年のお盆。新型コロナウイルスの影響でいつもとは違った風景の夏休みに、四人将棋の華が添えられました。

 

おわりに

 今週行われた公式戦は雷帝戦予選のみでしたが、現在タイトル戦は「第74期竜帝戦十番勝負」が進行中!七冠再独占に向けて勢いが止まらない中司六冠。竜帝位の防衛に向けてもアクセル全開でトップを駆けているところです。
 来週は雷帝戦予選のA卓と竜帝戦十番勝負が進んでいくことになるでしょうか。少しずつ残暑へと切り替わっていく8月後半の夏模様に、頂きを目指す駒音が鳴り響きます。ではまた次回、お会いしましょう!