四将新報

日本四人将棋連盟の棋戦情報・観戦記を中心に、四人将棋の情報をピックアップ!※管理人個人の趣味による更新のため、更新頻度には難があります。ごゆるりとお楽しみ下さい。

雷帝戦予選の組み合わせ発表!挑戦権は誰の手に!?【第74期雷帝戦】

 日本四人将棋連盟は、昨日8月6日(木)に第74期雷帝戦予選の組み合わせを通知しました。雷帝戦は前期に岸亜双九段(当時)があるきびと雷帝(当時)らとの戦いの末に雷帝位を奪取し、10期ぶりの戴冠となりました。久しぶりの防衛戦にも注目は集まりますが、まずは挑戦権を争う予選がスタートします。

  

f:id:yakiosba-yonsho:20200807123401j:plain

決定した雷帝戦予選の組み合わせ。5人ずつに分かれて予選を争う。

 雷帝戦はポイント制のBルール(1位3pt・2位1pt・撃破点1pt)で行われる棋戦で、今期は予選をA卓・B卓に分けて実施します。1人4局ずつ総当たりで対局を実施し、各卓ポイント上位1名が挑戦権を獲得。各卓の2位・3位は1局勝負の挑戦者決定プレーオフ(敗者復活戦)に回ります。

 注目の組み分けはA卓に新規参加のみずにゅー氏、アクセラ氏が入り、雷帝経験者のあるきびと四段をはじめとする連盟員との対決が行われることに。竜也α初段も久しぶりの連盟棋戦参戦となりました。

 B卓には七冠独占を目指す中司晃貴六冠が登場。初段勢との対局が組まれる予定です。外部参加者のheacoアマは第74期竜帝戦から連続の参戦。初のタイトル挑戦に挑みます。

 四将新報は岸亜双雷帝に取材を行い、予選の展望を伺う予定です。気になる予選は今週末の8日(土)・9日(日)を目途に開幕する見込み。各卓5局・全10局の熱戦に目が離せません。